Fine,Peace!快晴!僕の空!


もう一つのアカウント( @_ecchaaan_ )では既に記事を公開したが、(→ ジャニヲタ卒業します~今までの記憶を記録に~ - さよならは、再会の合言葉 )こちらのSMAP用アカウント( @smakist__ecchan )にはリンクを貼ってなかったので改めて。

先日、無事大学卒業・並びに医師国家試験に合格し、春からは医師として働くことになりました。 
それに伴い、3月いっぱいでヲタ卒します。

SMAPがこんな時期に、ヲタ卒なんてしたくないけど、ずっと前から決めていた、これが私のけじめだから。
もちろん陰ながら応援はする。お給料も入るようになるから、「世界に一つだけの花*1も引き続き買う努力はする。

でも、まずは一人前の医師になることに集中したいから、ヲタ卒します。


せっかくだから、SMAPのことを少し振り返ってみようと思う。

ずいぶん前にaskでも白状したが、わたしが「スマヲタ」と言えるようになったのは、高校1年生(2007年)のときに見た映画版HEROがきっかけである。
それをきっかけにスマスマはやっと毎週見るようになったし、ラジオも聴き始めた。ようはド新規である。
SMAPの歴史が長すぎて、それを知らない自分が悔しくて、SMAPのアルバム・シングルはもちろん、ライブDVDや、「心の鏡」「はじめての夏」「SMAP Short Films」等といった映像作品も、古本屋等も駆使しながらほとんど買い集めた。
私より新規の木村担の人がいたら(いないか)、TV’s HIGH*2はくだらな面白かったのでおすすめ。映像化されてるのでぜひ。

話は逸れたが、今でも新規であることの負い目は感じ続けている。ただ、それでもSMAPが好きで、この9年間、SMAPに支えられ続けていたのは事実だ。
大学受験で辛かったとき、励ましてもらったのはスマスマを始めとするSMAPの番組だったし、ワッツやその掲示BANGで*3キャプテン・木村拓哉や、SMAPのファンの人にまでエールを貰っていた。
辛くて辛くてたまらなかったときに、木村拓哉が言った言葉で印象に残っているものがある。
望まないことも味わえちゃう、それが人生

この人はなんて前向きなんだろう。どんなピンチもチャンスに変えてしまうんだろう…。

木村拓哉はいつもいつも風当たりが強くて、ちっぽけな私なんかよりよっぽど辛い思いをしてきたはずなのに、そんなの微塵も感じさせずに、笑顔で楽しみきってしまうのだ。

木村拓哉が私たちに与えてくれた言葉はこれだけではないが、たまたま当時の私に合っていたからこの言葉が心に残っていたんだと思う。

木村拓哉は、いつも欲しい言葉をくれる人だ。

そんな木村拓哉に、SMAPに、恥じない人間になろうと思った。胸を張って、SMAPのファンだと言える人間であろうと思った。  

こんなことを思えたのは、後にも先にも*4SMAPだけである。

その後、中居正広曰く「たまの浮気」*5が本気になったりもしたが、自分が大変なときに思い返すのは、結局いつもSMAPだった。

国家試験前日、不安で不安でどうしようもなくなって、iPodで流したのは「Fine,Peace!」*6だった。SMAPもFine,Peace!も最近ご無沙汰だったが、やっぱり最後はここに戻ってくるのか…と我ながら泣けてきた。

きっとこれからも、SMAPと、「Fine,Peace!」には助けられるんだと思う。

いや、助けられたいから。これからも、SMAPのいる未来を歩いていきたいから、SMAPSMAPでいることのできる場所を、ファンは守らないといけないね。

私のできることは少なくなってしまうけど、これからもSMAPを応援しています。 

最後に、私の大好きなフレーズを、私と、これからのSMAPに向けて。

僕は僕の人生において起こってほしいことを

全て起こさせてみせるのさ

I will 自分の力で


SMAP大好きだったよ。

これからも、大好きです。

何年後になるかわからないけど、また会える未来を信じて。


2016.3.30  えっちゃん( @smakist__ecchan )

*1:SMAP解散騒動に伴い起きた購買運動。2003年発売のシングル「世界に一つだけの花」の売上300万枚を達成させようというもの。

*2:フジテレビで2000年10月から2001年3月まで毎週金曜日に放送されていた、テレビドラマ仕立てのバラエティ番組。

*3:TOKYO FM他全国38局ネットで毎週金曜日23:00~放送中のラジオ「木村拓哉のWhat's Up SMAP」。以前はリスナーとラジオスタッフの交流できる掲示板(通称"掲示BANG!!")があり、ラジオへのメッセージのみならず、ファン同士の交流の場となっていた。

*4:余談。以前はモーニング娘。が好きでコンサートにも顔を出していた。SMAPを経て、Kis-My-Ft2、その後今はジャニーズWESTを応援している。

*5:2012年「SMAPがんばりますっ!!」での中居正広からファンへの手紙より。一部抜粋「皆さん、たまの浮気は許します。若い子っていいですもんね。でも帰ってきてください。気にしていてください。そばにいてください。」

*6:2005年発売「SAMPLE BANG!」、2011年発売「SMAP AID」に収録